2008年06月11日

蓼科からの贈り物

蓼科から荷物が届きました。
何だろうと思って開けてみると・・・。

おぉぉぉぉexclamation×2

届きましたよぉ。
パパママ作のお皿達。
610-1.jpg

思ってたよりも小さ目かな?
でも使えそう黒ハート
真ん中の小さい物体は余った粘土で焼いたお猪口もどき。
そのうちバロンのおやつ入れか何かになる予感・・・。

さて・・・。
バロンはというと・・・。

お皿が来て観賞中のパパとママを横目にピエールと戯れ中。
610-2.jpg

退屈なんですか?
それは失礼しました。

バロンはピエールを噛んだ状態でウトウト眠い(睡眠)するのがお好きな様子。
610-5.jpg

あっ。ごめんなさい。
起こしてしまいましたか。
610-3.jpg

ゆっくりお休みくださいませ。



・・・ちなみに今朝は朝5時前から自分のベッドとパパママのベッドを元気に飛び跳ねてママの安眠を妨げてくれました・・・。

お願い。
寝させて。バロンちゃん。

ニックネーム バロンママ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

がんばらないこと

最近各週末にママが講習会に出かけています。
バロンも一緒に行くことが多いので、寂しい思いはさせてないとは思うのですが、ストレスにはなってるかもしれません(移動中はキャリーの中なので)。

毎回行くたびにかなりの勉強になって帰ってくるのですが、特に今週は応えました。

「がんばらないこと」

これがママに課せられたテーマです。

自分では「がんばっている」自覚はありません。
でも気付くと「がんばって」います。
自分で自分を追い込んでしまう損な人格らしいです。

実はこのことは他の人からも指摘されたことがあります。
しかもちょいちょいと。
まだお会いして間もない講習の先生から指摘されてしまうほど気負っているのでしょうか・・・。

「がんばらない」

肩の力を抜いてみることから始めようかな・・・。



ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

黒パグ?

最近よく感じていたこと。
でも見ないふり(?)していたこと。

バロンが茶色い。
といっても基本は「黒」です。
ではどこが茶色いかというと・・・。

後ろ足の付け根周辺。

残念ながらカメラではわからない。

もしかして近いご先祖様はフォーンなのかなと思って血統書を見てみたところ・・・。

父方→ブラック
母方→フォーン

ということが判明しました。
しかも父方は祖父母の代まで全てブラック。
反して母方は祖父母の代まで全てフォーン。

結論
バロンはブラックとフォーンの純粋ハーフです。

足回りだけ母方の血が出たんだね。


でもね。
父方の曽祖父に1匹フォーンがいました。
だから内緒だけどちょびっとだけフォーンが優勢なハーフです顔(イヒヒ)
ニックネーム バロンママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday!

今日はバロンのお誕生日犬(笑)
おめでとうバロンちゃんClap

生まれて始めてドッグフード以外のごはんです。
特別(?)に用意しました。
67-1.jpg
ササミとキャベツとドッグフードのごはんです。
贅沢にも(?)ササミ1本入り!
おいしく食べてもらえるかしら(ドキドキ)。


見てます見てます。
67-2.jpg

まだまだ見てます。
67-3.jpg

もう周りの声は聞こえてません。
聞こえるのは「いいよ」の合図だけ。
合図が聞こえればあとは欲望のおもむくままね。
67-5.jpg

キャベツの繊維質のせいかな?
いつもは丸呑みする勢いで食べちゃうごはんを、きちんと噛んで食べてる気がしました。

おいしかった?
67-4.jpg

ちなみにパパとママはいただきもの(というかわざわざ買ってきていただいた)川上屋の和菓子をいただきました。
梅雨なのに秋を感じてみました。
67--5.jpg
美味しかった。
ご馳走様でした。
ありがとうございました。

ところで今日の主役のバロンさん?
67-6.jpg

いや何ですかというか・・・。
67-7.jpg

・・・。

皆様にご挨拶してくださいね。

67-8.jpg


今年も笑いの多い1年にしたいと思います!
これからもよろしくお願いします。

ニックネーム バロンママ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

バロンの正体

暗い夜道をバロンと散歩しているとバロンを見失います。
真っ黒って大変。
一度自転車に轢かれて怖い思いをしたので今ではピカピカ光る電気をつけて散歩してます。

昨日も暗い中、機嫌よく二人で散歩した帰り。
前から二人連れの男性が歩いてきました。
そして振り向きざまに

「光る犬がおるぞ!」

「いや、犬?猫?何だ?」

・・・。
一応犬です。
やっぱり猫っぽいか・・・。

改めてバロンの正体を思い知ったママでした。

ニックネーム バロンママ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

梅雨入り

台風の影響もあってジトジトした天気が続きます。
昨日は平年より6日も早く梅雨入りしたそうです。

(余談:つゆいりと入力したら入梅と変換。これでそんなふうに読むんだとひとつかしこくなりました。)

生まれて初めて(ん?微妙に2回目か)の梅雨です。
雨が嫌いな彼女にとっては試練の季節かな?

お散歩にも行けず元気有り余り状態。
20080602205138.jpg

今朝もママと追いかけっこしてきました。

勢いあまって脚を滑らせて転んでしまい痛い思いをする羽目に。

えっ?
誰がって?

痛い思いしたオタンチンはママです・・・。

バロンに慰められました・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

最近・・・

ここ2週間、更新が滞っています。
気になってはいるものの・・・。

週末はバタバタする日が続いています。
写真をゆっくり撮ってる間が無くて(言い訳)・・・。

ただバロンにとってはいろんなワンコに知り合える日々が続いているので楽しんでくれている(ハズ)と思います。

また頑張って再開するぞ!
ニックネーム バロンママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

バロン川に落ちる!

バロンが川に落ちました。

いつもの散歩道を歩いていたら、なぜか川面が気になるバロン。
堤防が斜めになっているのをいいことに近づいていくので止めようとしたのに・・・。

落ちました。

あわてて引き上げるものの、足元がビタビタ。

一見綺麗に見える川も実は臭かった。

あわてて帰ってシャンプーの刑に処しました(笑)。
ニックネーム バロンママ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

“バ”はバロンのバ

最近のパパ。

突然

“バっ!”

と叫びます。
最初は何のことかなと思っていたママ。

気付いてしまいました。

どうやらバロンを呼んでるらしい。

っていうか“バ”?

“ロン”はどうしたの?

ママもよく“バロちゃん”とは呼びますが、そこまで縮めてしまってよいのかしら?

果たして自分のことなのか気付いているか一抹の不安を覚えるママです。


ニックネーム バロンママ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

雨の週末

週末は雨。
先週中頃までは初夏の陽気でフガフガ言いはじめていたバロンでしたが、この週末はコタツにもぐりこんでスヤスヤ熟睡モードでした。

さてさて。
額縁屋へ行ってきました。
毎回パパとママがお世話になる額縁屋さんです。
「1円のお客様も大切に」
がモットーの額縁屋さん。
いつも素晴らしい仕事をしてくださいます。

親子3代で実務をやられています。
初代のおじいちゃんがいい味を出してます。
皆さん犬好きで、バロンも店の中に入れさせてもらいました。
こうやって犬を入れてもいいお店が増えるとバロンも一緒に外出する機会が増えるのだけどね。
とはいっても、この額縁屋さんに犬を入れていいのかわからないままドキドキして連れてったのですが・・・。


先日完成したばかりの「4月」はこうなりました。

20080510212712.jpg

今どこに飾るか思案中。

お気づきかしら。
「4月」ということは・・・。
残りがまだ11枚もあるのです・・・。

いつ完成できるのかは神のみぞ知る・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

蓼科への旅 その四

最終日は残念ながら雨でした。
残念。

帰り道の高速道路SAにドッグラン発見。
やっぱり犬連れ旅行者が増えているのでしょうね。
54-16.jpg

ペット連れ以外の方の入場は禁止らしいです。
へー。

先客のポメラニアンと走ってみました。
54-17.jpg

そしてここでも大好きな棒(今回は木の端だね)を見つけてご満悦。
54-18.JPG



とっても駆け足で通りすぎた3日間でした。
パパとママは滝までの道のおかげで身体が痛くなってしまいました。
バロンもかなり疲れさせてしまったみたいです。
でも少しは楽しんでもらえたのかな。

今回の教訓。
もっとのんびりした旅をバロンのためにも心がけましょう。

バロンは車の中ではずーっとママの膝の中で眠ってました。
514-19.jpg

・・・すごい顔。
ニックネーム バロンママ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蓼科への旅 その参

牧場をあとにした一行が次に向かったのは・・・。
またまたママが行ってみたかった「御泉実水自然園」。
54-10.jpg
広大な土地が長野県により管理されています。
何でもお散歩にはうってつけとの情報。

その中には滝もあるとの案内発見。
滝好きなパパ。
早速向かうことに決定です。

ところがぁ

行ってみるとひたすら下り坂。
ひたすら。
本当にひたすら。
54-11.jpg

バロンはずっとママの腕の中。
歩くには危険すぎます。

下っても下っても階段です。

それでも途中であきらめるわけにはいかず、ひたすら下ります。
ゴール直前にはまだ残雪もあり、その残雪にママは転び・・・。

やっとの思いでたどり着いた滝です。
54-21.JPG
マジですか?

帰りはもちろん上りです。
ひたすらひたすらひたすら上りです。
54-20.jpg

もう上り下りは嫌だ!

楽しいお散歩になるはずが辛い山登りになってしまいました。


気を取り直して次に行きましょう。
陶芸です。
54-12.jpg
窯もありました。
54-13.jpg

こちらはペット禁止なのでバロンは外の木の下で休憩。

ロクロと手びねりどちらかを選択できます。
初体験なので手びねりにチャレンジ。

がんばって作った作品です。
54-14.jpg
釉薬をかけて焼いてくださるそうです。
1ヶ月くらいで家に着けてもらえるそう。
楽しみです。

いろいろ体験した1日。
宿に着いたバロンはもうぐったり。
ごめんね。
54-15.jpg


ニックネーム バロンママ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蓼科への旅 その弐

旅行2日目です。
朝からいい天気。

本日のメインイベント
「牧場」
です。

バロン対牛

そしてもうひとつの大きな目標。
牧場ソフトクリームが待っています黒ハート

元気に牧場へGO!
54-9.jpg

牧場には男の子心をくすぐるトラクターがいっぱいありました。
パパがわくわくしてたのに笑えた。
54-2.jpg

それでは早速。
いっただきまーす。
54-3.JPG
うーん。濃厚黒ハート
ミルキーを食べてるみたい。
ママの味?満足満足。

そしてもーもーさん。
54-4.jpg

残念ながら柵の中には入れないので外からのご対面。
初めて会った大きな生き物にびびりまくりのバロン。


もーもーさんだけではなくお馬さんにもご対面。
なぜかお馬さんには抵抗のないバロン。
54-5.JPG
なぜ?
54-6.JPG
やっぱりこわかったのね。

この牧場で黒パグくんに会いました。
関東から来たしじみ君です。
54-7.jpg
はじめましてー。
とっても元気な男の子でした。
バロンと同じくらいの体型の2歳です。
バロンもこのくらいで維持させなくては・・・。

いっぱい遊んで楽しんでもらえたのかな。
54-8.jpg

この続きはまた後ほど・・・。
ニックネーム バロンママ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蓼科への旅 その壱

GWです。
あいにくパパとママはカレンダー通りの休みのため4連休しかありません。
何がGOLDEN WEEKだぁ!

それはさておいて・・・。

今年はバロンと一緒の初めてのGW。
どこへ行こうかと迷って迷って。
牧場へ行ってみようということで蓼科に行くことが決定しました。

朝早く出発したはずが渋滞に巻き込まれてしまいました。
それでも無事にお昼前には蓼科到着です。
53-1.jpg
まだ肌寒い山ですが空気が清々しい。

早速ママが行ってみたかった「焼きたてパンとピザの店 Epi」へ直行です。
パパとママの大好物であるピザがおいしいらしい。
53-2.jpg

さすがGW。
パンを買うのもトイレに行くのも行列です。

お目当てのピザ。
ゴルゴンゾーラを選択。
53-3.jpg
もっとゴルゴンゾーラ欲しいかも・・・。
生地がモチモチしていておいしかったです。

あらかじめクーポンをゲットしていたので、バロンは「犬用ピザ」をいただきました。
美味しかった?
53-9.jpg

せっかく山へ来たのだからとロープウェイに乗ることにしました。
53-4.jpg
山の上は14℃。霧がかっているらしい。

このピラタスロープウェイはレンタルしたクレートに入れればペットOKとのこと。
バロン初めてのクレート移動です。
53-5.jpg
ものすごく居心地悪いらしい。
ストレス溜めてしまったようです。ごめんね。
53-6.jpg

山の上へはまだ雪景色。
ママの身長程もある雪の壁が残ってました。
53-7.jpg
っていうか寒かった・・・。
さすが14℃。

散策路が整っていたので1周30分程度のお散歩を終了して下山。
もちろんバロンは再びクレートです。

さてさて。
今日のお宿へ向かいましょう。
ハローウッドです。
53-8.jpg
中がカントリー調でまとまった居心地のいいペンションでした。
ママさんもクロスステッチをやるらしく、クロスステッチ談義に花が咲きました。

バロンも1日お疲れ様でした。
ニックネーム バロンママ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

よかった・・・

問題なさそうです。
バロン元気です。
昨日の夜もいつもの半分の量のフードをお湯でふやかして食べました。

まったく問題なし!

よかった・・・。
本当によかった・・・。

とっても安心したママです。

夜はいつものようにケージの自分のベッドで就寝したバロン。

朝起きたらママの腕の中で気持ちよさそうにイビキかいてました。

・・・いつの間に?顔(汗)
ニックネーム バロンママ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

大変だぁ。

大変な一日でした。

バロンが朝から口に入れたものを全部吐き出してしまうのです。
朝から庭で草むしりしているママについてチョコチョコしていたのバロン。
変なものでも食べたかなと最初は気にしていませんでした。
それでも朝ごはんをほとんど出してしまっておなかすいたと思いあげたおやつまで吐いてしまってはオロオロするしかありません。

あわてて祝日営業の獣医さんを見つけて行ってきました。

結果

特に異常はありませんでした。

土曜日におやつのガムを丸呑みしてしまったらしく胃液とともに穿いたと説明したところ、おそらく季節の変わり目とガムがきっかけで胃が荒れたのでしょうとのこと。

よかった・・・。

皆さんも知っていてあげてください。
犬はぎりぎりまで症状が出ないそうです。
皆さん「突然」うちの子が調子が悪くなったとおっしゃるそうです。
とりあえずあわてず獣医さんに行ってあげて下さい。

とりあえず今日は
「絶食」
何もあげては駄目といわれました。
辛いけど仕方ありません。
明日の朝ドッグフードを2・3粒あげて様子を見るようにとのこと。
また明日連れて行くことになってます。

そして点滴。
バロン初めての点滴です。
犬は皮下注射が効果的らしい。
見ていて辛くなりました。
注入したお薬(?)がすべて皮下に一時溜まります。
そのためバロンの首下がもっこリ。
429-3.jpg

わかりますか?
429-2.JPG

吐く以外はまったく普通で元気なバロン。
先生からも通常通りお散歩は行ってよいとお墨付きをもらったので日中はいつも通りに過ごしました。

ほらね。
429-1.jpg

今日は辛いけどごはんはなしです。
明日できれば仕事を休んで様子を見たいところですが・・・。
無理です。

ごめんね。
ニックネーム バロンママ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然ですが

突然ですがお願いがあります。

ママのオバサマの家でダックスフンドが産まれました。
そのうちの男の子の行く先がまだ決まってないそうです。

末永く可愛がっていただける方を探しています。

興味のある方はぜひご連絡いただけますようお願いいたします。
コメント欄に連絡先を記入いただければこちらからご連絡いたします。

よい家にめぐり合えることを祈りつつ・・・。
ニックネーム バロンママ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

続き

家のそばに大きな公園があります。
歩いて10分くらい。
週末の夕方の散歩はその公園に行きます。

昨日もいつものように散歩に行ったら・・・。

鴨の親子発見。
かわいいね。
427-10.jpg

芝生広場には親子連れや犬連れがいっぱい。
芝生広場の脇には小さな池があります。
どうやらその中には・・・。
427-12.jpg

いっぱいいるらしい。
するめを餌に釣ってる子が(お父さんも)たくさんいました。
バロンももぐってとってくる?
427-11.jpg

近くにこんなに自然がいっぱいあってバロンにとっても幸せです。
こんな環境に住めてパパとママも幸せです。


話が変わりますが、ママの趣味である刺繍が完成しました。
うれしいので写真をのせてしまいます。

タイトル「4月」
427-15.jpg

ミュシャの12ヵ月シリーズの1枚です。
3月末までにはできると思ってたのですが、気付けば4月末。
でも綺麗にできました。
12ヵ月そろうのはいつになるのでしょう・・・。
ニックネーム バロンママ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑地公園

今月初めに市公営の新しい無料ドッグランができたと聞いて行ってみたかったママ。
やっと機会ができて行って来ました!

家から車で15〜20分の大きな緑地公園の中にあります。
427-1.jpg
実は数回しか足を踏み入れたことの無いママ。
こんなに近かったんだとビックリ。

いつも行ってるドッグランより狭いかな?
それでもワンコや人がいっぱい。
早速大きなバーニーズに挨拶されて逃げ出すバロン。
427-2.jpg

面白い子はいるかなとワクワクしてたら・・・。
いました!
ブルテリアちゃん(2歳)です!
427-3.jpg

お互いペチャ同士で絆を感じたのかな?
二人で駆け回ってました。
それにしても変な顔。
427-4.jpg

427-6.jpg

勢いよく走って戦いを挑んでくるブルテリアに対してバロンは姑息な手を使います。
横とびしたり、手を出したり。
でも内心はビクビクなのかな。
尻尾下がってるよ。
427-5.jpg


楽しく遊んだ後は公園を散歩することにしましょう。
大きな緑地内を歩いていると・・・
ひらめきたけのこ掘りの案内発見!
これは実行あるのみとばかり行って来ましたよ。
427-7.jpg

今年初めての試みらしいです。
突然だったのでスコップも何も持ってないけど、早速チャレンジ!
ちょこっと出てる(はずの)頭をバロンも探すんだよ。
427-8.jpg

落ちてた棒を使って一生懸命掘りました。
427-9.jpg

2時間近くいたけど、小さいのが3本取れただけ。
煮物とご飯とお吸い物と・・・。
野望はあっけなく崩れました(笑)。

帰って下処理。
散歩の途中では山椒の葉っぱをいただいて。
427-13.jpg

今夜の食事
427-14.jpg

かつをのたたきとほたるいかも添えて春を感じましょう。

疲れ果てたバロンは夢の世界へ直行です。
20080427223420.jpg
ニックネーム バロンママ at 08:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

おじいちゃんおばあちゃんちへお出かけ

土曜日はおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行きました。
426-1.jpg

ママ的にはとっても楽しかった。
夕方に少し降ると言ってたはずの雨が夕方まで降り続いたのが残念。
でもバロンは何度も来た事のあるおうちで勝手知ったる様子。
426-2.jpg

おじいちゃんもおばあちゃんもバロンには甘い。
ママの目を盗んで(笑)お菓子をくれているみたい。
それを知ってるバロンはおねだりばっかり。
426-3.jpg

恥ずかしいよ。バロンちゃん。

挙句の果てにこんな格好。
426-4.jpg

あなたは仮にも女の子なんだからね・・・。

ちょっと心配になってみたママでした。
ニックネーム バロンママ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
webhttp://atp.boo.jp/ico/img/clapping_35.gif