2008年12月01日

バロンと病院

週末は穏やかに過ぎていきました。
日曜日の午後に家へ遊びに来ると、炬燵でぬくぬくお昼寝中のバロン&ママを見ることができるでしょう。
そんな週末が続いております。

ワクチン接種にバロンを病院へ連れて行きました。
先回行ったときは生理中で次回に見送りしたのです。

ワクチンを打つ前に健康診断と検便をしてくださいました。
まったく問題なし。
よかった。
そればかりか心拍を見てもらったときに
「ゆっくりとして落ち着いた脈ですね」
といわれました。

最初何を言われたか良くわからなかった。
でもよく考えると・・・。
ここは病院だった。
病院嫌いなこの心拍はとっても速いんだろうね。
病院でもリラックスするバロン。

そういう意味だったのか・・・。

お医者さんにも相変わらずシッポを振ってご愛嬌。チューも欠かせません。

ワクチン打ってもらうときも何も感じてなさそう。

バロンって無敵だ・・・。

ニックネーム バロンママ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

グレートデン

連休最終日は雨の予報。
でも朝から陽も射してお出かけできそうな気配。
バロンの生理の為ご無沙汰していたドッグランに久々に行くことにしました。

1124-0.JPG

寒くなっても常連さんたちは来てました。
話を聞いてるとどうやら3連休皆勤賞という人もいるみたい。

前にも一度一緒になったグレートデン3匹が来てました。
飼い主さんも3匹いっぺんには手に負えないのか、1匹づつ広い方へ連れてきてました。
1124-2.JPG

顔の大きさとバロン自体の大きさがほとんど一緒!
1124-4.JPG
見上げてますねぇ。

最初は興味深々で近づいていったバロン。
1124-1.JPG

果敢にも挑んではいたけど、あまりの大きさにビックリしたみたい。
1124-3.JPG

ビッグデンたちは先に帰っていきましたが、ビックリさせられたバロンは不調気味。
せっかくドックランに来たのにあまり遊んでませんでした。
1124-5.JPG

恐かったのかな?
また天気がいい日に遊びに来ようね。
1124-6.JPG
ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

家の周りの紅葉

3連休初日は紅葉のライトアップを楽しんできました。

でも!
実は遠くに行かなくても毎日の散歩コースも紅葉がとっても綺麗なのです。
1123-1.JPG

ずいぶんと葉は落ちてしまいましたが、まだ綺麗。

パパを起こしてみんなで散歩に行ってみました。
1123-2.JPG

バロンはママがいないと散歩にも行かないとの噂。
いぢわるしてみました。

リードをパパにあずけて・・・。
気付かずスタスタ調子よく進んでいたバロン。

おっ!気付いた!
1123-3.JPG

もう1歩も動きません(笑)。
1123-4.JPG

動いてあげなきゃパパも困っちゃうよ。
1123-5.JPG

ママが近くに来たことを確認して・・・。
1123-6.JPG

やっと散歩再開です。

ママ的にはとっても可愛いけど、ママがいない時の散歩には困り者だよ。バロちゃん。
ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

3連休でした!

パパは残念ながら土曜日出勤があった為、普通の連休でした。
ママは幸せの3連休。
お休みでパパママが家にいるとバロンも幸せそう。

土曜日は紅葉のライトアップに行ってきました。
山の方はもう冬世界のようですが(乗鞍情報)、パパママの住む町は紅葉真っ盛りです。
ドライブがてら仕事が終わったパパと一緒に紅葉見学です。

綺麗でしたぁ。
初めて行った場所でドキドキしながら行ってみると・・・。
川沿いをライトアップしているようで、水面に移る紅葉がとっても綺麗。
1122-2.JPG

川の両側には料理旅館もある様子。
夏には川遊びに来る子供達が多いのでしょう。
(国立公園なので)
1122-3.JPG

その両側の道では五平餅やら甘酒やら売ってます。
花より団子?
パパも五平餅いただきました。

1122-1.JPG

楽しかった。

帰りにコンビニに寄ってもらったママ。
ママがいなくなると気が気でないバロンのようです(笑)。
1122-4.JPG
ニックネーム バロンママ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

久しぶりの更新・・・

なんか間があいてしまいました。
週末はバロンを腕枕によく眠った・・・。

最近突然寒くなってバロンも布団にもぐりこむ時間が長くなりました。

ある日の夜。

身体はオコタに。
顔はママの腕の中。

バロン至福の時間です。
20081120192802.jpg
ニックネーム バロンママ at 08:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

できた。

ちょっと満足度の高いセーターができました。

20081113072457.jpg

綺麗に編めたかなと自負しております。

もしかして私って閑々星人?

朝出勤前や、パパが帰ってくる前のちょっとした時間に編んでおります・・・。

次は何しよう。
クロスステッチに戻らなくちゃいけないのは重々承知なのだけどさ。
ニックネーム バロンママ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

バロン印を着せてみました

バロンが炬燵にもぐりこんで出てこない日が始まりました。
もう少ししたら湯たんぽも出動かなと考えている今日この頃です。

朝晩の散歩にもセーターを着せるようになりました。
ちょっと早いかな?

先日出来上がったセーターを実際に着せてみると・・・。
119-1.JPG

こんなかんじ。
道を歩いていると「あったかそうね」と声をかけられます。

あったかいよ。
愛情たっぷりだもん。

ねー。バロン。
119-2.JPG
ニックネーム バロンママ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

繊維問屋のお祭り

11月はいろんなところでお祭りやらイベントやってます。

土日は街の繊維問屋街のお祭りでした。
去年初めて行ってみて楽しんだパパとママ。
今年も参加することにしました。

土曜日の15時頃着いたら人がいっぱい。
118-1.JPG

若手作家さんから繊維問屋の蔵出しセールまでいろいろです。
こんなもの達を発見しましたよ。

なぜかシーサー。
いい顔してる。
118-2.JPG

なぜかバリ雑貨。
うーん。また行きたくなりますねぇ。
118-3.JPG
でもなんでこいつらはカエルが多いのだろう・・・。

これはすごかった。
桐でできてます。
118-4.JPG

そしてミニアルパカ。
118-6.JPG
可愛くない?

でも可愛くないアルパカも。
118-5.JPG

すっごいエロ目。
思わずバロンを乗せてしまいました(笑)。

突然寒くなったこの週末。
この日も陽が落ちるにつれどんどん寒くなってきました。
今年初めてバロンがプルプル震えるのを感じてみました。

冬の足音が聞こえてきましたね。
ニックネーム バロンママ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

連休は滝へ!

連休だぁ。
楽しみにしていた連休。
お友達のライチファミリーと一緒にお弁当を持って滝を見に行く約束です。

8歳になったライチ。
1101-1.JPG
ビックリするくらい元気。
若い頃のおてんばはちょっと影を潜めたものの、相変わらず団体行動は苦手な様子(笑)。

出発が予定よりもちょっと遅れたので、目的地に着いたのは13時ちょっと前。
車も人もいっぱい。
ずいぶん前に来た記憶では入り口正面まで車で行けたはずなのに、今回は1km手前の空き地で車を降ろさせられました。
そこから入り口まで歩きです。とほほ。
1102-2.JPG

紅葉始まってるかなと期待してたけどまだでした。
残念。
山に入る前にお弁当をみんなで美味しく食べて出発です。
バロンもライチも大好きな林檎や梨をもらってご機嫌に出発。
1102-3.JPG

ここは4km近くある山道に大小さまざまな滝が48あるという場所。
紅葉の季節は本当に綺麗なのだと思う。

こんな小さな滝(?)から
1102-4.JPG

こんな大きな滝まで。
1102-5.JPG

滝もたくさんあったけど、人もたくさんでした。
1102-6.JPG
ただでさえ狭い道。
すれ違うのもやっと。
渋滞です。

この滝綺麗だった。
1102-7.JPG
名前の通りいろいろ枝分かれしてる。

ママ的に一番のお気に入り。
1102-8.JPG
名前は不明。
途中でねじれてるの。
自然ってすごいです。

緑の中に若干黄色の紅葉が見える程度でした。
1102-9.JPG

この日のバロンにはリュックを背負わせてみました。
ゴミは自分で持ち帰りましょう精神(笑)。
持ち帰るゴミは出さなかったけどね。
1102-10.JPG

結局最後まで行くと日が暮れそうなので途中で引き返してきました。
身体の小さいバロンは疲れただろうね。
1102-11.JPG

出発地点までたどり着く前にやっぱり限界を感じて、抱っこをせがんできました。
1102-12.JPG

よく頑張ったね。

帰りは渋滞にはまり大変でした。

でも楽しかった黒ハート

家に帰ってパパもママも、そしてバロンも爆睡したのは言うまでもありません・・・。
ニックネーム バロンママ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

バロンの耳

土曜日に近くにできた動物病院へバロンのワクチン接種へ行きました。
でも今回は注射見送り。

かわりに前から気になっていた耳を見てもらいました。

バロンの右耳内一部だけまるで象の皮膚のようになっていたのです。
バロン自身もかゆいのかカキカキしている様子。

お医者さんに見てもらってみると少し炎症を起こしているとのこと。
中にも耳垢が溜まっていたので取ってもらいました。
ビックリするくらいごっそり取れました。

気付いたときに拭いてあげるくらいでは駄目なんだと反省のママ。

もらってきたイヤークリーナーを毎日象の皮膚に塗り、内部にも投与中のバロン。
日に日に象が正常に戻りつつあります。

ごめんね。バロン。
さぞかし、かゆかっただろうね。


そんなこんなで結構暇な週末を過ごしたママ。
金曜日から日曜日にかけてこんなもの作り上げてしまいました。

20081028061719.jpg

シルエットセーター2作目。
今回はビーグルです。
見えますか?
ママのお友達へのお誕生日プレゼント。
サイズが合うかドキドキですが・・・。

今度の連休に一緒にピクニックへ行く予定なのでプレゼントしてきまーす。
ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

雨の週末

週末、天気あまりよくなかったですね。
土曜日も晴れ予想が曇り。日曜日にいたっては曇り予想が雨。

せっかくのパグオフ会にも行けずに寂しい週末。
近所で開催されたお祭りに行ってみることにしました。

小雨が降り続いているので開催しているか心配しましたが、やってました。

場所はいつも散歩で行く公園。
去年もおととしも実はのぞいてたりするお祭りです。
1026-1.JPG

ここでもお目当ては毎年フリーマーケット。
フリマとはいうもののやはり地域のお祭り。
バザーといった方が正しいかも。
1026-2.JPG

雨の中テントを張ったりビニールシートをかぶせたり。
主催側は大変そうでした。

収穫はこれ。
1026-3.JPG
ピエールのお友達のトロ(?)。
でもトロって白いはず。
黒いトロ。ちょっと調べる必要アリね。

とにもかくにも黒トロをバロンの次期お友達候補としてゲットしました。

そんな中バロンは・・・。
1026-4.JPG
ごめんね。もうすぐ帰るからね。

どこに行っても愛想振りまくバロン。
いろんな人にナデナデしてもらってきました。
1026-5.JPG

早々に切り上げて家に帰りました。

早速黒トロをあげてみると・・・。

1026-6.JPG

おぉ!

1026-7.JPG

ノックダウンですか。

お気に召していただけた様子。

よかったよかった。
ニックネーム バロンママ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

残念無念・・・

楽しみにしていたパグオフ会。

バロンに生理が来てしまいました・・・。

はり切ってかぼちゃパンツまで作ったのに・・・。

認めたくなかったけど、認めざるを得ないようです。

ということで何かちょっと元気のないバロンです。

ニックネーム バロンママ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

迷子札

バロンの迷子札ができてきました。

先代迷子札は夏に海で紛失してしまったので・・・。

ちょっと和風に金魚柄。

20081021061835.jpg

携帯で撮ったのでボケボケ・・・。

これで迷子も恐くない(?)バロンです。
ニックネーム バロンママ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

バロン用品完成

今週末のパパの用事のため、ここ1ヶ月くらい週末のお出かけを控えているママとバロン。
ようやく用事も一段落したので来週からは遊んでもらえるかな?

そんな中、パグ印のセーターが完成しました。
そしてもう一つ完成したものが・・・。

今度の日曜日は楽しみにしているパグミーティングです!
春に続き秋も参戦!とばかりに飼い主が張り切っております。

せっかくパグズの中に入っていくのだから、少しは目立てないかなぁと考えたママ。

パグミーティングのすぐあとにはハロウィンがあることに気付いたママ。

ひらめきこれだひらめき

型紙も何もない状態でバロンをモデルにチクチクすること数時間。

完成しました。

1019-1.jpg

かぼちゃパンツとパグ印のセーターお披露目でーす。

可愛くないですか?
実は中学3年の家庭科の成績が2だったママ(忘れていたけど・・・)。
家庭科のアラババ(あだ名)に見せてやりたい。

早速着せてみましょう。
1019-4.jpg

キャー可愛い。
ただパグ印が中央ではなく若干左によってるのが不満。
もしかしたら編みなおすかも。

そしてかぼちゃパンツ。
1019-2.jpg
お尻の穴丸見えで失礼します。

キャーキャー!かぼちゃ!
1019-3.jpg

呆れ顔のバロンです。
何度試着させても、モデルにさせられても、黙って耐えるバロンがたまに可哀相になるけど・・・。

愛情表現だと思って我慢してね。
1019-5.jpg
ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

バロンのセーター(今季初)

3連休とってもいい天気でした。

バロンは山の中を元気に駆け回ってきました。
(何度か迷子になりながら・・・)。
パグって山の子でしたっけ?

テレビを見ながら今季もバロンのセーター編みが始まりました。

黒パグ印のセーターを編む計画。
昨日「西遊記」を見ながら模様を完成させました。
20081014063400[1].JPG

編み図はEXCELを使って自分で作成。

どうでしょう。
パグに見えますか?
ニックネーム バロンママ at 08:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

平凡な週末

平凡な週末をおくってしまいました。

あっ!でも発見のある週末でした。
ラグを買いにニトリに行ったら、ペットは抱きかかえるかキャリーバッグに入れるかすれば入店OKとの案内を発見。
買ってきたラグが小さかったので交換に行ったときに早速チャレンジしてみました。

ほんとだ!
誰も何も言ってこない!

発見でした。


昨日の朝の散歩途中の出来事。
実は近所にボルゾイがいるんです。
名前はルーカス君。
シッポがふさふさした綺麗な子です。
バロンはルーカス君が大好き。
ルーカス君もバロンを好いてくれているようで、バロンを発見すると立ち止まって待っていてくれています。
昨日久々にルーカス君に会いました。

やっぱりボルゾイ大きい。
顔だけでバロンの体半分以上あります(というか顔=バロン=同じ大きさかも)。

昨日も歩道の真ん中にゴローンしておなか出してしまったルーカス君。
顔だけバロンの向けてきます。
そして・・・。
バロンの顔のしわを一生懸命匂い嗅ぐんです。
顔のしわ.JPG

バロンの顔のしわ=臭い

毎日吹いてあげるのですが、ピーナッツというかカレーというか、とにかく香ばしい匂いがするんです。

ルーちゃん。
なぜ臭いものを嗅ぎたがるんだろう。
犬的に正しい行為なのでしょうかね・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ある親子のしりとり

ふらりと立ち寄った店の前でバロンと一緒にパパが出てくるのを待っている時のこと。

店の中から父子が出てきました。
母親はまだ店の中。
暇つぶしに(?)しりとりをしていたようです。

父:「・・・・・・し」   ←なんていったかは忘れてしまった。

息子:「しかのたまご!」



なんですとぉぉぉ!
世の中には「しかのたまご」なるものが存在するのか!
この世に生を受けて早ウン十年。
久々に衝撃を受けました。

それなのに・・・。

父:「ごりら」

おいおい。
そこは突っ込みどころだろう。
普通にしりとり続けんなよパンチ

「しかのたまご」
小さくマイブームです。

ニックネーム バロンママ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

バロンと一緒にお買い物

また台風来ているようですね。
日曜日から天気が悪くて気分も下降気味。
バロンもお散歩に行けずに家で暴れてます。

日曜日は観音寺で骨董市が開催されました。
毎月18日と28日に開催です。
たいてい平日なのでいけませんが、今月28日は日曜日。
ということで覗きに行ってみました。

おっ!これは!
928-1.jpg
なんて素敵なお顔。

骨董ってガラクタと貴重品の境目ですね。
928-2.jpg
そんな中から気に入った物を見つけ出す醍醐味というところかしら。

骨董市の後はうって変わってアウトレットモールまで足を伸ばしてみました。
このアウトレットは犬入店OKな店が多いと聞いたので・・・。
実際行ってみると、入店OKなのは全体の1/3くらいかな。

ということではじめての雑貨屋さん。
928-3.jpg

FRANC FRANCではこんなディスプレイ発見。
928-4.jpg

とりあえずバロン的には面白くなかったらしい。
928^5.jpg

店の外ではいろんな人に可愛がってもらいました。
本当にバロンは愛想を振りまくのが上手。
ママも少し見習って人付き合い勉強しなくては・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ドッグラン!

すっかり季節が変わり、朝晩は肌寒く感じるようになりました。

夏のブランケットでは寒くなってきたので、掛け布団を出してきまし
た。

バロンもママに寄り添う時間が長くなってきました。
膝の上にいる時間も長くなってきました。

季節が変わりましたね。

土曜日は快晴になるとの天気予報を信じてドッグランへ(また)行ってきました。

土曜日の朝からドッグランへ来たのは始めて。
日曜の朝よりもやっぱり人もワンコも少なかったです。

着くなり常連さんのコーギー、シフォンやビーグルのアトム達からご挨拶されました。
927-6.jpg

927-2.jpg

ご挨拶が終われば走るのみ。
ひたすら走ってました。
たとえ誰にも相手にされていなくても、誰かが走り始めるとつられて行かずにはいられないようです。
927-1.jpg

あまりにも脚が早すぎていつものごとく写真は無理です。

走りつかれると、存在を突然思い出したかのようにパパとママのもとに戻ってくるバロン。

927-3.jpg

のど乾いたんだね。
あれだけ走ればね(笑)。

927-4.jpg

おいしいかい?

927-5.jpg

ところで・・・。
バロンが走り回っているときにパパとママがいなくなったらどうなるかと思い実験してみました。

完全に無視。

いなくなったことに気付いていても、他の子たちと走り回る方が大切らしい。

ちょっと寂しかった・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

バナナがない!

突然ですが・・・。

バナナがない!
バナナはスーパーの必需品。

そしてバナナとシリアルにヨーグルトをかけて食べるのがここ数年(もしかしたら10年くらい?)のママの習慣。

なのにぃぃぃぃ!

バナナがない!


バナナを切らすなんて(月曜日の仕事帰りに寄ったスーパー2件)、なんてスーパーだと怒っていたところ・・・。
何でも19日に放送した「バナナダイエット」の影響でバナナが品切れ状態になっているらしい・・・。

あぁ・・・。ママもちょっと見た。
森久○子か・・・。

日本人ってマスコミに簡単に踊らされてしまうのね。

はぁ。
毎日の習慣を簡単に変えることのできない悲しいA型。
早く平常に戻ることを祈ることしかできないママです。
ニックネーム バロンママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
webhttp://atp.boo.jp/ico/img/clapping_35.gif