2008年06月30日

卒業!

6月最後の週末が終わりました。
ママにとってとっても意味のある日でした。

実は「バランスドッグマッサージ」を勉強していたママ。
バランスドッグマッサージとは犬の身体と精神を整えて飼い主との幸せな日常をお手伝いしようという考えのケアです。
講座のある日は朝から(時にはバロンと一緒に)電車に乗ってはるばる講座を受けに行ってました。
毎回出る課題にあっぷあっぷしながら何とかこの日を迎えることができました。

昨日は最終日で認定試験。
この試験に合格しなくてはセラピストとして認定されたわけではありません。
結果は1ヶ月ほど先になるとのこと。
試験結果を待つなんて何年ぶりだろう・・・。ドキドキです。

卒業証書.JPG

最後に作った課題
私の将来の夢です。

dream.JPG

いつか人も犬も笑顔になれるお店をもてるといいなぁ・・・。


この3ヶ月間、本当にいい経験と勉強をしました。
本当に充実した日々でした。
ママが受講することに反対もせず毎回送り迎えしてくれたパパ(実験台にもなってくれてありがとう)、応援してくれたママの両親、課題の為にワンコを触らせてくださった皆様、ありがとうございました。

ニックネーム バロンママ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

それはテレビだよ!

突然テレビに向かって吠えることがあるバロン。
ボーっと見てると結構何に吠えてるのかわからなかったりするママ。

今朝も突然テレビに突進していきました。
めざましテレビがうつってるはずだが・・・?

おぉ。
今朝は「今日のワンコスペシャル」をやっているらしい。
ボーダーコリーの牧豚犬(日本初らしい)を育てようとしているワンコのお話。
その子に向かってどうやら吠え始めた模様。

CIMG9942.JPG

バロちゃん。

テレビだよ・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

しっぽっぽ

バロンのしっぽは元気のバロメーター。

通常のしっぽ
CIMG9941.JPG

真っ暗でよく見えません?
ではフラッシュをたいて
CIMG9940.JPG

くるくるです。
散歩しててもこのしっぽをよく褒められ(?)ます。

でも怖いときや眠いときは・・・
CIMG9939.JPG

こんな感じ。
これはまだ意識があるほうかな。
本当に眠いときはだらだら状態。


今朝起きたらバロンのしっぽが伸びてました。
ママの足元をちょろちょろしている時でも伸びたまま。
ちょっと心配。
実は昨日バロンはダックスちゃんに2度ほどしっぽを噛まれています。
その影響なのかな?
今日帰ってからも様子を見てみよう。

でも散歩に出たら元気にくるくるしてたから大丈夫だよね。
心配性のママでした。
20080621112322.jpg
ニックネーム バロンママ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

浴衣

週末はずっと雨でした。
久しぶりにドッグランへ行こうと思っていただけに残念。

ドッグランの他にもうひとつやろうと思っていたことをすることにしました。

それは

「浴衣を取りに行く」

前にママのオバサマにお願いしていた浴衣が完成していると連絡もらっていたのです。
なかなか時間を作れずのびのびになっていたので。

行ってきました。
いただいてきました。

キャー可愛い黒ハート

さてどんな風になるかというと・・・。

622-2.jpg

こんなふうです。
金魚の柄が素敵すぎ。

どうでしょうか。バロンさん。
622-1.jpg

一日起きてたのですでに睡眠モードのバロン。
抵抗する気力すら起こらなかったようで、丈直しの度に試着しても無抵抗でした。

あぁぁぁ。
早くお祭りに行きたいな。
ニックネーム バロンママ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ヌートリア

昨日の朝の散歩中。
いつものように川沿いを走り回らせていると・・・。

遊歩道からおじさん(知らない人)が
「あそこにヌートリアがいるぞ!」

ヌートリア?
それはいったい何だ?

とりあえずよくわからないまま話をあわせてみたものの・・・。
確かに何か生き物がいるらしく水面が動いてる。
はてさて。
いったいヌートリアとはなんだろう・・・。

早速調べてみましょう。

名前 : ヌートリア nutria
別名 : カイリネズミ(海狸鼠) ショウリ(沼狸) coypu
分類 : 哺乳網 げっ歯目 ヌートリア科  1属1種
生息環境: 水辺に生息し、湖沼や流れの弱い河川などの岸辺に住む。結氷するような寒い地域には生息できない。
生態 : 半水性。水辺の土手に穴を掘って群で住む。日中も活動するが、基本的に夜行性。朝夕の薄暮時に最も活動が活発。昼間は巣穴や草むらで休んでいることが多い。陸上での動作は鈍い。水性生活に適し、遊泳が得意。5分間も水中に潜っていることができる。ふつう雌雄で暮らす。雌の成体は定住的で、雄に比べて行動範囲は狭い。雄の成体は移動性が高い。若い個体は、新しいテリトリーを求めて移動する。

要するにネズミの大きいのらしい。
こんなの。
nuuto06.jpg

へーと思って終わりました(興味があまり無いらしい)。

ところが。

今朝同じ道を歩いていると・・・。
なにやら川の中州に何かいる。
ネズミ?いや、あれが噂のヌートリア!

携帯で写真を撮ってみたものの遠くて小さすぎ。
見えなかった。
残念。

本当に自然いっぱいなんだなぁ・・・。
って言うか一応都会に分類される場所なんだけどな・・・。
ニックネーム バロンママ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

バロンとピエール

相変わらず仲良しのバロンとピエール。

ぶんぶんとふりまわされ続けてピエールは迷惑に思ってるよね。
きっと。

ずっと撮りたくてなかなか機会に恵まれなかったショットが取れました。
激写です。

タイトル
「ピエールと眠るバロン」
20080614105409.jpg

ものすごい顔して寝てるね・・・。

後ろからも激写
20080614084334.jpg

うーん。
後ろ脚に意識が無いよ。バロンちゃん。

ニックネーム バロンママ at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

バロンVSかめさん

今朝散歩中にかめさんに出くわしました。

毎朝の散歩コースには川沿いが入っています。
その川には鯉や亀やそれらを狙う鳥達がたくさんいます。


その中の1匹がどうやら川っぺりに出てきて日光浴をしていたようです。

始めて見る生物にバロンは興味津々。
20080614071034.jpg

でもやっぱり恐かったらしい。

かめさんが川に帰っていってようやく吠えはじめてました。

弱っちろいなぁ・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

蓼科からの贈り物

蓼科から荷物が届きました。
何だろうと思って開けてみると・・・。

おぉぉぉぉexclamation×2

届きましたよぉ。
パパママ作のお皿達。
610-1.jpg

思ってたよりも小さ目かな?
でも使えそう黒ハート
真ん中の小さい物体は余った粘土で焼いたお猪口もどき。
そのうちバロンのおやつ入れか何かになる予感・・・。

さて・・・。
バロンはというと・・・。

お皿が来て観賞中のパパとママを横目にピエールと戯れ中。
610-2.jpg

退屈なんですか?
それは失礼しました。

バロンはピエールを噛んだ状態でウトウト眠い(睡眠)するのがお好きな様子。
610-5.jpg

あっ。ごめんなさい。
起こしてしまいましたか。
610-3.jpg

ゆっくりお休みくださいませ。



・・・ちなみに今朝は朝5時前から自分のベッドとパパママのベッドを元気に飛び跳ねてママの安眠を妨げてくれました・・・。

お願い。
寝させて。バロンちゃん。
ニックネーム バロンママ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

がんばらないこと

最近各週末にママが講習会に出かけています。
バロンも一緒に行くことが多いので、寂しい思いはさせてないとは思うのですが、ストレスにはなってるかもしれません(移動中はキャリーの中なので)。

毎回行くたびにかなりの勉強になって帰ってくるのですが、特に今週は応えました。

「がんばらないこと」

これがママに課せられたテーマです。

自分では「がんばっている」自覚はありません。
でも気付くと「がんばって」います。
自分で自分を追い込んでしまう損な人格らしいです。

実はこのことは他の人からも指摘されたことがあります。
しかもちょいちょいと。
まだお会いして間もない講習の先生から指摘されてしまうほど気負っているのでしょうか・・・。

「がんばらない」

肩の力を抜いてみることから始めようかな・・・。



ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

黒パグ?

最近よく感じていたこと。
でも見ないふり(?)していたこと。

バロンが茶色い。
といっても基本は「黒」です。
ではどこが茶色いかというと・・・。

後ろ足の付け根周辺。

残念ながらカメラではわからない。

もしかして近いご先祖様はフォーンなのかなと思って血統書を見てみたところ・・・。

父方→ブラック
母方→フォーン

ということが判明しました。
しかも父方は祖父母の代まで全てブラック。
反して母方は祖父母の代まで全てフォーン。

結論
バロンはブラックとフォーンの純粋ハーフです。

足回りだけ母方の血が出たんだね。


でもね。
父方の曽祖父に1匹フォーンがいました。
だから内緒だけどちょびっとだけフォーンが優勢なハーフです顔(イヒヒ)
ニックネーム バロンママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday!

今日はバロンのお誕生日犬(笑)
おめでとうバロンちゃんClap

生まれて始めてドッグフード以外のごはんです。
特別(?)に用意しました。
67-1.jpg
ササミとキャベツとドッグフードのごはんです。
贅沢にも(?)ササミ1本入り!
おいしく食べてもらえるかしら(ドキドキ)。


見てます見てます。
67-2.jpg

まだまだ見てます。
67-3.jpg

もう周りの声は聞こえてません。
聞こえるのは「いいよ」の合図だけ。
合図が聞こえればあとは欲望のおもむくままね。
67-5.jpg

キャベツの繊維質のせいかな?
いつもは丸呑みする勢いで食べちゃうごはんを、きちんと噛んで食べてる気がしました。

おいしかった?
67-4.jpg

ちなみにパパとママはいただきもの(というかわざわざ買ってきていただいた)川上屋の和菓子をいただきました。
梅雨なのに秋を感じてみました。
67--5.jpg
美味しかった。
ご馳走様でした。
ありがとうございました。

ところで今日の主役のバロンさん?
67-6.jpg

いや何ですかというか・・・。
67-7.jpg

・・・。

皆様にご挨拶してくださいね。

67-8.jpg


今年も笑いの多い1年にしたいと思います!
これからもよろしくお願いします。

ニックネーム バロンママ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

バロンの正体

暗い夜道をバロンと散歩しているとバロンを見失います。
真っ黒って大変。
一度自転車に轢かれて怖い思いをしたので今ではピカピカ光る電気をつけて散歩してます。

昨日も暗い中、機嫌よく二人で散歩した帰り。
前から二人連れの男性が歩いてきました。
そして振り向きざまに

「光る犬がおるぞ!」

「いや、犬?猫?何だ?」

・・・。
一応犬です。
やっぱり猫っぽいか・・・。

改めてバロンの正体を思い知ったママでした。

ニックネーム バロンママ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

梅雨入り

台風の影響もあってジトジトした天気が続きます。
昨日は平年より6日も早く梅雨入りしたそうです。

(余談:つゆいりと入力したら入梅と変換。これでそんなふうに読むんだとひとつかしこくなりました。)

生まれて初めて(ん?微妙に2回目か)の梅雨です。
雨が嫌いな彼女にとっては試練の季節かな?

お散歩にも行けず元気有り余り状態。
20080602205138.jpg

今朝もママと追いかけっこしてきました。

勢いあまって脚を滑らせて転んでしまい痛い思いをする羽目に。

えっ?
誰がって?

痛い思いしたオタンチンはママです・・・。

バロンに慰められました・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

最近・・・

ここ2週間、更新が滞っています。
気になってはいるものの・・・。

週末はバタバタする日が続いています。
写真をゆっくり撮ってる間が無くて(言い訳)・・・。

ただバロンにとってはいろんなワンコに知り合える日々が続いているので楽しんでくれている(ハズ)と思います。

また頑張って再開するぞ!
ニックネーム バロンママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
webhttp://atp.boo.jp/ico/img/clapping_35.gif