2008年01月30日

頭隠して尻隠さず

なかなか写真を取るチャンスがなくて文章ばかりの更新です・・・。

最近寒い日が続いているのでバロンもストーブ前やコタツの中から出てきません。
散歩に連れて行くのが大変。
追い掛け回してハーネスつけるのが一苦労。
何故家の中で追いかけっこ・・・。

最近たまに見れる光景のご紹介。
バロンはコタツが暖かいことを熟知してます。
そんな彼女のとる行動。
とりあえず頭からコタツに突入してそのまま固まる。
そうすると・・・。

頭はコタツの中。
お尻は布団の外。

これぞまさしく
「頭隠して尻隠さず」

最初に見たときは笑いました。
写真撮ろうと思ったのですが、コタツ布団は黒。バロンも黒。
無理のようです・・・。

シャッターチャンスを狙います。

ニックネーム バロンママ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

バロン

突然ですが「バロン」の名前の由来です。

もともと犬が好きなママ。
いつかは犬を飼いたいと漠然と思ってました。

さて、パパとママの思い出の旅行先「バリ島」。
ここでママが「聖獣バロン」という響きをとても気に入りました。
そして愛嬌ある顔立ちも。
バロンとは伝統舞踊に出てくるバリの聖獣です。

犬を飼うなら「バロン」という名前にしよう!と決めた瞬間でした。

それから月日は流れ・・・。
犬を飼いたいという思いはあるものの、どんな犬を飼いたいのか決まらない日々(というか正直あまり考えてもなかったかも)。
人気のダックスフンドでは「バロン」は妙な気がするし。
そんなある日、新聞チラシに入っていたペットショップのチラシを見ました。

パグ顔(メロメロ)
バロンだ!顔(メロメロ)顔(メロメロ)

まさしく「出会い」でした。
いろんな人に何故パグかと聞かれるけれども、あの衝撃は
「バロンがパグだったから」
としか言いようがありません。
それを聞いた人は皆
「?」
という顔をするのですが・・・。

とにもかくにも、それ以降パパとママのパグジャーニーが始まったのです。

ということで(?)はじめまして。
本物の「バロン」です。
本家本元。
バロン神.jpg

似てませんか?


ニックネーム バロンママ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

バロンの悪癖

バロンの困った癖(?)があります。
トイレに関してですが・・・。

最近バロンのお○っこに関しては何も心配要らなくなりました。
ママが仕事から帰ってきても慌てて掃除をする必要は皆無。
すばらしいClap

問題はフン
どうやら彼女の中でフンは外でやるものとの認識があるようです。
彼女なりの無言の要求というのか、家の中でもよおした時はいつも玄関に直行して力むのです。
もちろんパパとママはリビングでくつろいでいるのでそんなことは露知らず。
気付くと落ちているのです顔(汗)
いっぱいお散歩に行ってあげた日はそんな粗相はないのですが・・・。
平日はそんなに行くのは無理。
バロンを責めるのも可哀想で。

そんなバロンもたまにはトイレでしてくれます。
でもここで問題が!

フンがあるトイレではお○っこをしてくれないのです。
トイレまでしには行くのです。
行ってそこにあるとトイレの手前で
じょー顔(なに〜)

バロン。
あなたの中ではトイレでしているつもりでも的が外れてますよ。

努力は認めてあげなくてはいけないかな。
ニックネーム バロンママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ちょっと嬉しいかも

週末になるとバロンを連れて近くの公園に行きます。
大きな公園で子連れの親子や犬連れの人たちがいっぱいです。
気候のいい季節になると「人だらけ」という言葉がぴったりなくらい。

昨日も例に漏れずバロンとお散歩してきました。
いろんな犬とご挨拶して、いい感じの枝までゲットしてご機嫌なバロン。
(でも結局枝は長すぎてお持ち帰りをギブアップ)
敷地内の山の上にある神社に寄って、しかも何気に持ってたお財布にご縁玉も合ったことからきちんとお参りもして帰ってきました。

そんな帰り道・・・。
パグちゃんに会いました。
フォーンの10ヶ月になるメイと言う名前の女の子。
縦はあまりバロンと変わらないのですが、横が・・・。
そのせいかとっても顔が小さく見える。
小さかった頃に甘やかして食べさせすぎたそうです。
夫婦連れ(だと思う)だったので3人でパグ談議に花を咲かせました。
そして・・・。

奥さん:「バロンちゃんはお座りとかできますか?」
ママ: 「?できますよ?」
     「お座り、バロン」
バロン:何故ここで?とばかりにお座り
ご夫婦:「すごーい!!!」
ママ: 「??????????」

どうやら甘やかしすぎた結果、お座りもお手も待ても何もできない子になってしまったそうです。
ご飯のときは真っ先に飛んで行くため、待つなんて事考えられないらしい。
しかも自分が一番らしく少しでも気に入らないことがあると吠えて主張島来るらしい。
皆で話をしている間もすごい「私が偉い!私が偉い!」みたいな主張をしていました(笑)。


結論。
バロン。あなたは素晴らしい。
そんなあなたが褒められるのはママとしても嬉しい。

そんなバロンは夕べ一晩ベッドでママと一緒に眠りました。
(ママがバロンのベッドに入れるのを忘れたためです・・・。ごめんなさい。)
ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

バロンと遊ぼう

最近ママがお気に入りの遊び。

パンダ投げ&かくれんぼ

パンダ投げはバロンが大好きな遊び。
喜んで取りに行きます。
パンダを手に取るだけで、パンダが飛んで行くであろう方向へ駆けて行くのです。
お留守番で寂しい平日は特に念入りに投げてあげます。
でも「ちょうだい」はしてくれない・・・。
投げて欲しいくせに、取られるのも嫌みたい。
我儘な子です。


そんな中、ママが思いついたちょっといぢわるな遊び。

パンダ投げの最中にかくれんぼ

喜んでバロンがパンダを取りに入ってる間に隠れましょう。
コタツの中や廊下やソファの蔭に・・・。
かわいいものです。
投げてもらって嬉しくて取りに入ってるはずが、ふと振り向くとママの姿が見えない。
それに気付くとバロンはもうパンダどころじゃありません。
ママの姿を必死に探しに来てくれます。
だからパンダ投げ&かくれんぼをすると、バロンがママの姿を見失った場所が一目瞭然。

探してもらえてちょっと嬉しいママでした。
ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

いびき

パグはいびきが大きいと聞きました。

バロンは来た当初あまりいびきをかきませんでした。
バロンだけかなと思ってたらそうではなかった・・・。

最近のバロンは気持ちよさそうに大きないびきをかいてくれます。
しかも膝の上で・・・。

なんとも気持ちよさそうなバロンちゃん・・・。
ニックネーム バロンママ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

はじめまして

はじめまして。
ご存知DISNEYの人気者プルートです。
113-1.jpg

大昔ママがDISNEY LANDに行った時に連れ帰ってきてもらいました。

今日ママが実家に戻ってきた時に本当に久しぶりに僕の存在を思い出してくれました。

なのに!
ママは僕をバロンちゃんに渡してしまったのです。
あぁ。哀れな僕。
113-2.jpg

あっという間にバロンちゃんのお気に入りに。
113-4.jpg

ほら。ちょっとうれしそう。
113-3.jpg

ピエール先輩を見たけど、僕も将来あぁなってしまうのかなぁ。
手加減してください。

113-5.jpg
ニックネーム バロンママ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

バロンと枝

バロンと枝の関係について前に書きました。
今年初めての枝拾いが行なわれたため思わず写真を撮ってしまいました。
しかも大物。
こんなに大きいのは初めてかも。
末恐ろしい。
20080105111719.jpg

ちなみにどんなに大きいかというと・・・。
20080106071654.jpg
参考までに横にあるのはママの足です。
近くの梅畑に捨てようと持ち歩いていたらバロンが名残惜しそうに加え始めました。
もちろん阻止してポイです。

今年は少し自粛してくれますように。
そういえば年末に丸太(本当に)をくわえたボーダーコリーを公園で見たな。
もしかしてバロンもそうなるのかしら。
って言うかあの子はどこで丸太なんか見つけてきたんだろう・・・。

ニックネーム バロンママ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年初ドッグラン

今日はポカポカ暖かい1日でした。
久々にドッグランへ行ってきました。
CIMG7281.jpg

久しぶりとあってバロンはおおはしゃぎです。
やっぱりいつも川原でお散歩しているときのはしゃぎ方とは違うね。
CIMG7257.jpg

何気に躍動感たっぷりの写真たちです。
CIMG7258.jpg

今日バロンが一番仲良くしてもらったビーグルです。
いつもドッグランにきている常連さんの様子。
CIMG7274.jpg

ものすごくよく走ったバロン。
こんな必死な形相で走り回ってました。
もちろんてんぱってるため尻尾はたれ下がり気味で(笑)。
CIMG7266.jpg

そして極めつけ。
今日のベストショットだと思う写真です。
CIMG7267.jpg
こんなに目を見開いてるバロンは始めてかも。
しかも口半開き。

こんな光景もありました。
CIMG7286.jpg
バロン口の周りがぶつぶつでキモイ・・・。
ブサイクだなぁ、バロンちゃん。

帰り道に犬連れOKなお店に行ってきました。
CIMG7298.jpg
いろいろチャレンジしてお気に入りの店を発見したいと願うパパとママです。



早いものでバロンはもうすぐ7ヶ月になります。
まだまだ大きくなるかなぁ。
こんなに大きく立派になりました。
CIMG7290.jpg

ニックネーム バロンママ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

走馬灯

今日でパパとママはお休みが終了です。
といっても明日お留守番するとまた2日間一緒にいれるわけですが・・・。
この1週間幸せな時間を過ごした(であろう)だけに少し不安が残るパパとママです。
いろいろ辛いことや楽しいことがあった年末年始のお休みでした。

年末にパパママがお気に入りのバロンを連れて行けるカフェにベーグルを食べに行ったときのこと。
テーブルにこんな笑えるものがありました。
鏡ベーグルです。
CIMG7111.jpg
初めて見ました。
バロンと食事に行ってもとっても静かないい子でいてくれます。
ママの膝に乗って周りを見渡すくらい。
いろんなワンコが回りにいても吠えません。
CIMG7118.jpg
本当にいい子。

初売りで買ったオーバーオールを着ておばぁちゃんの家にも行ったね。
CIMG7167.jpg
バロンはママのおじいちゃんが大好き。
最初はぶつぶつ言ってたおじいちゃんもまんざらではない様子。
仲良くできて本当にうれしい。

お買い物に散歩がてら商店街にも行きました。
有名な観音様があるので人がいっぱい。
CIMG7176.jpg
バロンも人間ウォッチングが好きなのかな。
CIMG7189.jpg
街中を歩いているといろんな人がバロンをなでてくれます。
愛想を振りまくのが得意なバロン。
そのうち誰かについていってしまうのでないかと思うくらい。

ところでバロンはまだ電車に乗ったことがありません。
いつも移動は車です。
バロンは車が大好き。
飛び乗ってきます。
パパがいない隙に。
気分は運転手?
CIMG7206.jpg

でもこのお休み中はなかなかお昼寝が出来なかったこともあって移動中がお休み時間。
眠るのはママの腕の中。
CIMG7202.jpg
何か文句ある?とでも言いたげなこの表情。
文句はありませんよ・・・。
CIMG7229.jpg
でもあんまり重くならないでね。

このお休み中に今まで食べたことのないものをいろいろ食べました。
お饅頭→パパとママがいない隙に盗み食い。おなかを壊しました。
かっぱえびせん→おじいちゃんの大好物。駄目って言ったのにおじいちゃんからもらってました。
クッキー→パパの実家へ帰省した時にパパのお母さんに(内緒で)もらったそうです。
他にもいろんなおやつをもらって、きっとバロンは幸せだったことでしょう。
充実した食生活でした。

明日からまたお留守番よろしくね。
CIMG7191.jpg
ニックネーム バロンママ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もバロンをよろしくお願いします。
test.jpg

早速ですが初売りで(ママの希望により)オーバーオールを買ってきました。
セーターしか着たことのないバロン。
初めてズボンをはきました。

笑ってやってください。
バロンの特技を発見でです。


ニックネーム バロンママ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
webhttp://atp.boo.jp/ico/img/clapping_35.gif