2007年10月29日

庭改造計画

今日はバロンから少し外れて・・・。
 
去年は庭が草に占領されて「立ち入り禁止」状態でした。
今年はそれではいけないと一念発起してがんばりました。
春先から草取りをがんばって綺麗を保ちました。
途中からは草取りを面白いと感じたパパが参戦。
バトンタッチして(ママとしてはとても嬉しい)暑い夏もがんばってもらいました。
そんなパパは庭を芝生で綺麗に埋めるとの大きな野望を胸に抱いたらしい。
草取り、芝生の草刈。
とても嬉しい。庭が綺麗になりました。
そうなってくると気になるのが庭の「木」。
実はパパとママの好みに合いません。
ということで切ってしまうことになりました。
1028-1.jpg
残骸です。
「OZの魔法使い」に出てくる案山子が出てきそう・・・。
1028-2.jpg

ここまでやっただけでも体力不足のパパとママにとっては結構な重労働。
続きは来週にしましょう。

さて昨日は綺麗な秋晴れでした。
1028-4.jpg

毎週いたるところで秋祭りが催されています。
近所の大きな公園でもお祭りがあったので行ってきました。
1028-3.jpg
結構な人出だったのと、土曜日の雨のせいで地面がぬかるんでいたためバロンはずっと抱っこ。
結構嬉しく思ってるのかな。

お祭りの中でこんなコーナーを発見しました。
1028-5.jpg
街中で「お絵かきバス」を見かけるけれどもこんなところで作られていたのね。
子供には楽しいお祭りでした。

帰り道に「洋種山牛蒡」発見したママ。
早速持ち帰りました。
1028-6.jpg
元気がなかったので火であぶってあぶって。
今日仕事から帰る頃には元気になってるといいな。
20071029064751.jpg

ドッグランの近くにバロンも入れるホームセンターを発見。
ちょっと遠いけどこれから使用頻度が高まりそうな予感・・・。


ニックネーム バロンママ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ピエールU世

びっくり!
驚いた!
何にそんなに驚いたのかって?
さぁ。ご覧あれ。
新旧ピエールです。
20071024001400.jpg
鼻が違うのは当然だったのですが、色までもが違うとは・・・。
ピエールのこの毛並みの艶やかなこと。
驚きです。
しかも旧ピエール、せっかく昨日縫った右目からまた白い涙が・・・。
何ともなさけないお姿。

さてバロンのセーター前の寒さ対策にTシャツ買ってきました。
おケチなママは無地の安いTシャツを選択。
きっとすぐに大きくなって着れなくなっちゃうし、ちょっと高いのもあんまりかわいいのはなかったし(言い訳)。
でもやっぱり無地では味気ないのでアップリケしてみました。
20071024003512.jpg
結構満足いくできばえ。
どうでしょう。
20071024071607.jpg

早速着てお散歩に行ったのですが寒いのか抱っこをせがんできます。
これから冬が始まるのに今から思いやられます・・・。
ニックネーム バロンママ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

(続)ピエール

久々に登場のピエールです。
実はかなり無残なことになっています。
20071023062340.jpg

これまでも尻尾の周りや直したはずの鼻の周りから白いものが出てきてしまってました。
その度にママがチクチクと修繕。
でもさすがに今回は・・・。
目の周りから白い涙が・・・。
これにはママもビックリ。
しかもバロンがいつもかじってる右の目だけ。
ほらまた。
20071023064226.jpg
何で右だけなの?

これだけお気に入りのピエールなので買い換えずにずっと一緒にいさせてあげようと思ってたのですが、ちょっと厳しそう。
バロン臭も激しくなってきたし。
今日仕事帰りに新ピエールを探しに行ってきます。

ついでにTシャツも買ってくる予定。
肌寒くなってきた今日この頃ですが、さすがにまだセーターは早いよね。
しかも今からセーターだと真冬が困るし。
苦肉の策で何もないよりはTシャツを着せることに決めました。
最近お散歩に出てもちょっと体があったまるまでママに抱っこをせがんでくるので・・・。

寒いから外に行くのはちょっと嫌かもなと考えてそうなバロンです。
20071023065605.jpg


ニックネーム バロンママ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ドッグラン

今日はとてもいい天気でした。
お布団を干してフカフカに。
今日は寝るのが楽しみなママです。

今日はお友達のライチファミリーと待ち合わせしてドッグランに行って来ました。
1021-8.jpg
この間よりいっぱい人とワンコが来てました。

ライチとバロンは相性よいみたい。
2匹で仲良く(?)遊んでくれてます。
1021-7.jpg
どちらかが仕掛けて追いかけっこが定番の様子。
1021-5.jpg

1021-4.jpg
楽しそうでした。
2匹ともいっぱい走って疲れたでしょう。
1021-2.jpg
ちなみにバロンは今ママの膝の上で爆睡中です。
バロンは自分より小さい子たちには興味がない様子。
バロンが戦いを挑むのはみんな自分より大きい子。
恐いもの知らずというかなんというか。
小さいだけあって機敏に動く姿がかなり笑えます。
1021-9.jpg
でもちょっかいばかりかけられるライチはきっとたまったもんじゃないね。
1021-10.jpg

いっぱいいっぱい遊んで陽も暮れ始めたので帰ろうかと思っていたら、びっくりするワンコが遊びに来ました。
グレートデンというそうです。
1021-11.jpg
3匹も連れてきてました。
1匹の顔の大きさでバロンが隠れてしまうくらいのサイズ。
絶対ママより大きいよ。
サイズは大きいけどクリクリお目目はとっても澄んできれいでした。
1021-12.jpg
でもバロンは恐かったみたい。

さて今日面白名前のワンコに会いました。
その名は・・・。
「はらまき」
黒いフレンチブルドッグです。
かなり積極的な男の子でした。
バロンが気に入ってくれたようですが、バロンは恐くて仕方なかったみたい。
「はらまき」
また機会があったら会いたいものです。

ニックネーム バロンママ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

冬の始まり

だんだんと冬が近づいてきました。
一雨ごとに寒くなる日々が続いています。

そんな変化をバロンも感じ取っていることが発覚。
我が家で一番暖かい場所。
「窓際」
陽が射してきた途端、ママの膝から飛び降りて窓際へダッシュ!
20071020085935.jpg
知らなかった・・・。
毎日お仕事で家にいてあげれないことを残念に思ってしまう。

さて世の中ではいろんな場所で秋祭りが開催されています。
バロンも出かけてみました。
地元の大きなお寺でやってた行事です。
ママは生まれてからずっと住んでいたにもかかわらず、こんな行事をしていたなんて知りませんでした。

国の重要文化財 「五重の塔」
DVC00038.JPG
この場所だけ時代が違うみたい・・・。
DVC00046.JPG

ゴマキというものを購入して願をかけて火にくべるそうです。
徳川家に由来があるお寺だそう(知らなかった・・・)。
お坊様が仏様にお許しを得て火を点けます。
DVC00056.JPG
灯篭には火が灯り、なんとも幻想的。
DVC00055.JPG

でも火が灯るまでに1時間ほど儀式があったので身体が冷えてしまいました。
DVC00061.JPG
火が点く頃にはバロンも震えてしまうほど。
でもやっと点きました。
DVC00067.JPG
パパとママとバロンで無事に願いを込めたゴマキを奉納して燃やして来ました。
a.JPG
願いが叶うというこのゴマキ。
無事に満願成就しますように。
DVC00073.JPG
ニックネーム バロンママ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

箱入り娘

バロンと散歩に行けるようになってつくづく思うこと。
バロンは箱入り娘ですね。
お座敷犬というのが正しいのかしら?
雨の日のお散歩は絶対駄目だし、雨上がりのまだ地面がぬれている状態でのお散歩も嫌い。
外に行けるのは嬉しいみたいだけど。
地面が濡れてることがわかると、ちょっと進んだだけでチロチロとママの方を伺って抱っこをおねだり。
人間にとってはプニュプニュと気持ちいい肉球が濡れるのが嫌なのかな。
週末の山の家のお陰で「お風呂」には抵抗が少なくなってきたみたい。
水は嫌いでなさそうなのにね。

今日も大きな目で見送られて出勤してきたママでした。
ニックネーム バロンママ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

山の家

今週は金曜日の夜から乗鞍の山の家に行ってきました。
バロンは2回目だけど覚えているのかなぁ。
1013-2.jpg

すっかり初冬でした。
1013-3.jpg
空気が凛として気持ちよかった。
でももうセーターがなくては厳しいかも。
バロンもママが作ったセーターを来て朝晩はお散歩しました。

パンが大好きなママ。
乗鞍においしい天然酵母のパン屋があると聞いて早速出かけてきました。
1013-5.jpg
ルコパンです。
残念ながらパンとお昼に食べたピザは写真を撮るのを忘れておなかに収まりました。
とっても美味しかった。
幸せ。

食べてばかりもだめなので山の家の周りもいっぱい散歩しました。
車も人もあまりいないのでバロンを自由に歩かせてみました。
1013-10.jpg
まったく問題なし。
パパとママの周りから離れようとしませんでした。
ちょっといぢわるしてバロンが草に興味を示してる間に隠れると・・・。
パパとママを見失ったバロンが大慌てで走ってくる姿がまたかわいくて。
もうバロンがいない生活は考えられないかも。

帰り道にいい場所を見つけました。
大きな芝生広場がある川沿いの場所。
1013-7.jpg
こんなつり橋も架かってました。
1013-6.jpg
夏に来たら気分よさそう。
川と砂を初体験したバロンです。

金曜の夜から日曜日まで本当にずっとパパとママと一緒に過ごしたバロン。
寝るときもママのおなかの上。
幸せだったなと思ってるのかなぁ。
ママの膝の上で今も寝てるバロンに聞いてみたい。

本当はこの山の家に間に合うように作ってたバロンのセーター第2号。
今日出来上がりました。
1013-9.jpg
自画自賛でごめんなさい。
かわいい。
1013-8.jpg
今度の山の家への旅行に着ていけるといいのだけど。
それまであんまり大きくならないでね。

最後に。
お父さん、お母さん。
本当にありがとう。
不機嫌で自分をコントロールすることすら出来なかった私に付き合わせて本当に申し訳ないです。
本当にありがとうございます。
ニックネーム バロンママ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

雨の日

今日は朝から雨降りシトシト。
ちょっとやんでる間にお散歩に出かけましょう。
rain.jpg
似合うかしら?
前に買ってきたレインコート。
すぐに大きくなっちゃうと思ってMサイズを買ってきました。
やっぱり大きかった・・・。
まぁいいでしょう。

早速お散歩に行ったのに・・・。降ってきました雨が。
しばらくはだましだまし進んでくれたのに、途中でリタイア。
ギブアップとばかりに近づいてきて抱っこをせがまれました。
仕方ないね。
20071008071626.jpg
雨の日にお散歩に行かせる方が悪いじゃーん、とでもいたげな顔。
小憎たらしい・・・。
でも抱っこしてもらえてお散歩は満足してくれたのかなぁ。
人の気も知らないで・・・。
20071008071712.jpg
ニックネーム バロンママ at 07:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

セーター

ママがセーターを編んでくれました。
似合うかな?
20071007082431.jpg
寒い冬に向けての準備だって。
ママの気が済むまでやらせてあげないと・・・。

今日はパパとママとピクニック行ってきたよ。
あんまりたくさん歩いたものだから疲れちゃった。
夜はちょっと遠くの公園でムーンライトコンサートに行ってきたの。
女の人が屋外で気持ちよさそうに歌を歌ってた。
帰ってきたら家のお隣からWON'T BE LONGを歌っている声が聞こえてきたし、今日は歌をいっぱい聞く日だね。

パパが明日ゴルフに行くんだって。
ボールと遊ぼうと思ったらパパに怒られた。
CIMG5979.JPG
仕方がないからママのお膝の上で見学してあげた。
CIMG5984.JPG
でも心の中ではすねすねモードだったんだよ、パパ。
CIMG5980.JPG
ニックネーム バロンママ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

脳内メーカー

笑いました。
バロンの頭の中大公開
脳内メーカー.JPG

笑いました。
でもこの前やったのと違うのは何故?

ニックネーム バロンママ at 12:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

雨の日

バロンは雨が嫌いな様子。
小雨が降っている中、散歩に出かけると抱っこをせがんできました。
風邪をひくといけないと思って今回は抱っこをしたけど、他の犬はどうなんだろう。
ママが昔飼っていた犬は屋外犬だったから正直あんまり気にしてなかった。
あの子は雨じゃなくて水全般が嫌いだったし。
でも雨の日でも散歩は行ってたな。嫌がってたけど(笑)。

「犬は風邪をひくのか」

パパと雨の日散歩を話していたときに浮かんできた疑問。
ママのパパとママに屋外犬で飼ってた犬がどうだったか聞いてみた。
「あんまり考えたことないけど、ひくんじゃない?
だってたまに鼻水たらしてたよねぇ」
家に帰ってパパに話したら大笑いされた。
結論。
犬も風邪をひきます。

ということで早速レインコートを買ってきたママです。
Sサイズを買おうか迷ったけど、直ぐ着れなくなると思ってMサイズを買ってきました。
さすがにまだぶかぶか。
来年の梅雨にはぴったりになってるでしょう。

ところで。
冬に向けてケープを作ってみました。
どう?
似合うかしら?
20071002064215.jpg

ニックネーム バロンママ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
webhttp://atp.boo.jp/ico/img/clapping_35.gif