2007年09月29日

ママの誕生日

今日はママの誕生日です。
パパがお休みを取ってくれたので家族で渓谷に遊びに行きます。
とっても楽しみにしてたのに雨。
でも悔しいので出かけることにしました。
9.29-1.jpg

せっかくのお誕生日に雨なんてと神様が哀れんでくれたのかしら。
思いがけないプレゼントがありました。
9.29-2.jpg
ママの大好きな栗。
鬼皮をむいて渋皮煮を作ろうね。

我慢してたけどやっぱり寒すぎるので予定よりかなり早く帰ってきてしまいました。
思いがけず時間がたくさんあったので、全天候型カフェ併用のランへ行ってきました。
9.29-3.jpg
弱いくせに他の子達に突っ込んでいくのが好きなバロン。
でもやっぱり恐いみたい。
バロンの尻尾がバロメーターになっているもよう。
向かっていくときはクリクリの尻尾。
恐くて逃げ帰るときはダランダランの尻尾。
笑った。
そういえば先週行ったランでもそうだったな。


ママがお誕生日に思うこと。
この1年で変わった大きなことはバロンが来てくれたこと。
気持ちも生活も大きく変化しました。
そしてママのお父さん、お母さんもバロンが大好きになってくれたこと。
とってもうれしく思います。
来年も、再来年も、ずっとずっと一緒にいてください。
大好きよ。バロン。

ニックネーム バロンママ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ドッグランデビュー

今日はドッグランに行ってきました。
この3連休は初体験ばかりで困ってしまったかな。

港にあるドッグランです。
924-6.jpg
朝9時に行ったらもうたくさんのワンコがいました。
924-2.jpg

ドキドキ緊張したのかな。最初はパパとママから離れなくて困ってしまったバロン。
924-1.jpg
でもだんだん慣れてきたのか思う存分走ってくれました。
924-3.jpg
本当にいろんなワンコがいました。
バロンにとってもパパママにとってもいい勉強になりました。
924-4.jpg

やっぱり広いところだとバロンもうれしそう。
バロンってやっぱり犬だったんだね。
気持ちよさそうに走ってました。
4ヶ月のダックスフンドのルナちゃんが気に入ったみたい。
924-7.jpg

924-8.jpg

924-9.jpg

いっぱい走って疲れてくるとママのそばに帰ってきて休憩。
924-5.jpg
たまにはパパの所にもいってあげないとやきもち焼いちゃうよ(笑)。

帰りの車の中も、おうちに帰ってきてからもずっと眠っていたバロンでした。
よっぽど疲れたんだね。
お疲れ様でした。
924-10.jpg

ニックネーム バロンママ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

実家へ帰省

パパの実家へ行ってきました。
お泊りです。
妹夫婦の息子たち、3歳の男の子と1ヵ月半の男の子もいました。
バロン初めての人間のお子チャマとの対面。
かなり笑えました。
やっぱり子供はすごい。
しかも「子供」と「動物」。
世の中の写真が取れないものの代表格。
かなり苦労しました。

いつも遊んでもらうばかりのバロン。
今回ばかりは勝手が違って遊ばれてました(笑)。
922-1.jpg
子供は本当にすごい・・・。
なんといっても次の行動が読めないのでバロンも防ぎようがなかった様子。
922-2.jpg
パパのお父さんとお母さんにもいっぱい遊んでもらえてよかったね。


お泊りの翌日は大きな公園に遊びに行きました。
923-3.jpg
生まれて初めて草むらの中に入ったバロン。

あれバロンはどこ?
923-2.jpg

いたぁ!
923-1.jpg
両方の鼻の穴に草の種が入ってるよ。


遊具でパパにも遊んでもらいました。
923-4.jpg
滑り台楽しかったのかなぁ。
無反応でよくわかんなかった。


いっぱいいっぱい遊んで疲れ果てて帰ってきたバロンでした。
923-5.jpg

今日もぐっすり眠ってね。
ニックネーム バロンママ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

煙草考

バロンとお散歩に行くようになってとても感じることがあります。
煙草のポイ捨てです。
道の両端、川の土手、いろんなところに落ちてます。
心ない人がわざと落としていくのでしょう。
昔友人が「煙草は自然に返るのだから捨てても大丈夫」と言っているのを聞きました。
声を大にして言いたい。

「間違ってます。」

通りがかる子供のことを考えてください。
散歩中の犬のことを考えてください。

「美しい国日本」を掲げる人はいなくなってしまいましたが、「心の美しい人間」でいることは大切だと思います。
心ある人が増えていくことを願います。
ニックネーム バロンママ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

お散歩デビュー

お散歩デビューしました。
1.jpg
本当はあと1週間待つ予定だったけど動物愛護センターに遊びに行ったら、あまりにも山が気持ちよくて・・・。
思わずデビューしてしまいました。
ずっと抱っこしてお散歩していたから、きちんと歩いてくれるか心配だったのだけど・・・。
楽しそうでした。
さすがバロン。

そのあとママのお友達の家に遊びに行きました。
これから彼女の生涯の中で一番ふれあいが多くなるだろうライチとの初対面です。
9163.jpg
緊張して腰が引けてたバロン。
9164.jpg
でも帰る頃には仲良くできてよかったね。
これからバロンのこと宜しくお願いします。

初めてなのにいっぱいいっぱい歩いたから、帰りの車の中ではすやすや居眠りのバロンでした。
9162.jpg

ニックネーム バロンママ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

登録完了!

金曜日の午後からお仕事をお休みして区役所に登録行って来ました。
これで晴れて日本の住犬です。
3,000円払うときに区役所のおじさんから「お客さんになってもらうんだから」と言われたよ。
なるほど・・・。お客さんか・・・。

その後、ママの実家でのんびりさせてもらいました。
ごはんを食べてママのママと家の周りをお散歩することに。
・・・ママが知ってる景色とぜんぜん違ってかなりショック。
森がどんどんなくなってマンションや家ばかり。
10年ほど前は平家蛍が飛んでいた森がすっかりなくなっていました。
こうやって緑がつぶされていくんだな・・・。
ものすごく寂しくなりました。
地球温暖化にも小さく影響しているのかな。

さて気を取り直して。
土曜日におうちでたこ焼きをやりました。
1.jpg
初めての経験でドキドキのバロン。
4.jpg
バロンにはあげないよぉ。
おいしかったね。たこ焼き。
2.jpg

日曜日は雨のためほとんどおうちにいたバロンです。
夕方少し公園まで行ってきたくらい。
でも帰ってこれば疲れて寝てしまう彼女。
20070916220518.jpg

そういえばこの間「山の家」に行った際にサークルを忘れてきてしまいました。
棚ボタでバロンはお留守番中の自由を勝ち取りました。
うん○以外は問題ありません。
なぜかうん○は成功率0%。
お散歩いけるようになれば外でしてくれるのかしら。
そんな彼女の最近一番のお気に入りの遊び。
夏対策に買ったかまくらハウスの中で最近めっきり仲良くなったパンダと遊ぶこと。
ハウス中がゆれて結構笑える光景です。
20070914071345.jpg

バロンと生活しているとびっくりしていることや怒れることもあるけど、こんな顔して見つめられたらもうメロメロです。
3.jpg



ニックネーム バロンママ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ワクチンと初旅行

土曜日にワクチンを打ってきました。
お医者さんと相談して2回だけにすることになりました。
これで2週間後にはお散歩デビューだね。
初めての病院でお医者さんや注射を恐がるかと思ってたら、ぜんぜん大丈夫でした。
それどころか注射の間は看護婦さんの手をぺろぺろ。
すごい娘です・・・。

土曜日はお昼からママのお父さん、お母さん、弟と乗鞍の「山の家」へ行ってきました。
バロン初めての4時間の長距離ドライブです。
ママの心配をよそに車の中で爆睡してくれたバロン。
本当にすごい娘。
20070909150755.jpg

でもやっぱり初旅行。
緊張しっぱなしで静かなバロンでした。
お散歩連れて行っても、いつものスタイルではなく、初めてお散歩に行ったときと同じ緊張して体を固定するスタイル。
ちょっと笑いました。
ただもう乗鞍は寒かったので朝のお散歩はちょっと震えてプルプルプル。
baron2.jpg

まだお医者さんに温泉は入れないでと言われていたのに、ちょっと目を離した隙にダイブしておぼれていました。
水が嫌いにならないといいのだけど・・・。
バロンがダイブした露天風呂はこんな感じ。
CIMG5369ba.jpg
ものすごく気持ちのよい温泉でした。
ありがとう。お父さん。

バロンにとっていろんなことのあった週末でした。
初めてパパと離れて過ごした週末だったしね。

いろんなことがあった週末のまとめです。
乗鞍の現在のお花たち。
春においしくいただいた独活がこんなにも成長してしまうんだと、季節の移り変わりを実感したママでした。
20070910070338.jpg

ニックネーム バロンママ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

昨日の続き

今日も会社から更新を・・・。

現在のバロンのお友達。

無残な顔のピエール
20070905064641.jpg

とうとう脚がなくなったてんとう虫君
20070905064904.jpg

てんとう虫君の脚はというと・・・。

ここにありました。
20070905065122.jpg
今ではすっかりバロンのおもちゃ。
本体よりも気に入ってたりします。
子犬って良く分からない。

昨日ネットで注文しておいたクレートが来ました。
バロンは興味津々で中に入って探検。
早速カジカジカジカジ。
彼女は余り「怖がる」ということをしない様子。
・・・そういえばもらったばかりのパンダは怖がってたな・・・

我が家の急な階段も登れるようになりました。
軽快にワフワフいいながらリズム良く登ってきます。
降りることができないのが困りものだけど。
ま、下手に降りて骨折されるのは嫌なのでいいか。

そんな心配をされていることとも知らず、ママを5:15に起こしに来たバロンです。
20070904201118.jpg

ニックネーム バロンママ at 08:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

先週末は・・・

先週末の更新をサボってしまいました。
バロン初のことがいっぱいあったので今更ながら書いてみたいと思います。

土曜日に初めて車で1時間もかけて岡崎まで行ってきました。
ママのおじいちゃん、おばあちゃんの家です。
親戚のおばさん夫婦も来ていたため、生まれて初めてあんなに沢山の人を見ました。
興奮しちゃってもう大変。
ちょろちょろと何気に広いお家を探索してました。
残念ながらカメラを忘れたために写真がないのです・・・。
今度は持っていこう。
ぶつぶつ言いながらもバロンのことが気に入った様子のおじいちゃんに笑いました。

今度はパパのパパのおうちに遊びに行こうね。

夜は夜でパパのお友達が泊まりに来ました。
これまた興奮し通しで大変。

でも夜はぐっすりと寝てくれたから良かった。


バロンのお友達のことを・・・。
せっかく鼻と口をつけてあげたのにこんな哀れな姿になってしまいました。
20070901074652.jpg
でも実は今は更にひどかったりします。
またアップしますが、ボタンで作った鼻を全て食い取られました・・・。カワイそうなピエール。
そしてキモコワおもちゃのてんとう虫君。
20070828213905.jpg
まずは片方足がとれ・・・。
20070830231657.jpg
こんな姿になりました。
更に今はもう片方も取れています。
これも後程・・・。

20070830071923.jpg
とうとう体重が2.4kgになりました。
ニックネーム バロンママ at 08:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
webhttp://atp.boo.jp/ico/img/clapping_35.gif